2017年08月16日のつぶやき

13:24
物置のひさし下に、キイロスズメバチの巣を発見。直径約15?の丸型。 西洋ミツバチの巣から約10m。どうりで巣箱の周辺にいつも3、4匹がうろついているわけだ。 例年はゼロか1匹、まれに2匹。 雨の日の夜、完全防護で網を使うか? 殺虫剤を吹きかけるか?
13:31
昨日、オオスズメバチ1匹を発見。 今日は巣箱周辺で1匹。 いよいよ現われたのか? 去年、一昨年は少なめだったが今年はどうなるのだろう? キイロスズメバチより、しつこくて獰猛な印象。まだわが家では未経験だが、すきを見せたら集団で押し寄せてくるという。
22:46
@Yukiusagidesu そうなんです。先日刺されたばかりですので心細く、蜂友の屈強な男性を1人、実行人としてお願いしました。

2017年08月14日のつぶやき

18:22
髪の毛を切りました。ベイシアの1,000円ヘアーカット屋さんで。 刈上げ寸前の超短髪。美容院で切ってもらった時より気に入っています。
18:26
RT @kaguya20: 豪雨の為、本日のイベントを終了させていただきました。 申し訳ありません。 明日もまた、ジャンボかぼちゃ撮影会・ふわ雪かき氷・宝さがしを開催します。 ぜひおこし下さいませ。 ??
18:43
@Yukiusagidesu またどうぞいらしてくださいな。 鴨川はいいところですよ。
19:16
ブルーベリーがだいぶ少なくなった。 一昨日まではざるを、今日は口だけを持っていった。
23:13
@aralk67 食べ過ぎてしまいました。
23:23
@kaminoyu_jin @tomi___com ナツズイセンみたいです。うちのはもう盛りを過ぎました。丈夫でよく殖えますよね。

2017年08月03日のつぶやき

11:40
@vicksvaporab うちもだいぶ果樹類を伐採しています。ウメノキゴケやズイムシなどの病虫害が多発していて手に負えません。暖地桜桃、リンゴ3本、アーモンド、カリンなど根元近くからばっさりやりました。
11:42
@office_nagoya ありがとうございます。」今は紫色に腫れていて、とてもかゆいです。 最盛期はこれからです。お互いさまに気を付けましょうね。
12:16
やったぁ!!  西洋ミツバチの待ち箱に住み込んだキイロスズメバチ(たぶん)を、巣箱の中に閉じ込めた! ネット帽に防御用の白のつなぎ、長手ぶくろ、長靴といういでたちで、恐る恐る巣箱に近づき、釘を1本外して巣門の板をばたりと落とした。… https://t.co/MT58hywKYQ

2017年08月02日のつぶやき

11:59
@vicksvaporab この夏は西洋蜜蜂に3回、キイロスズメバチに1回。いつもより多いですね。暑すぎてハチどもも凶暴になっているのかも。お互い様に気を付けましょうね。
12:01
@Yukiusagidesu ありがとうございます。そうとう痛い目にあいましたが今はひたすら、かゆいです。
12:09
@hiyoshiterari ありがとうございます。買ってあるのですが、どこにいったか??  刺された直後から、オオスズメバチを浸した焼酎をすりこみました。そのせいかどうかはわかりませんがほとんど腫れもせず、今朝は痛みも治まってい… https://t.co/MPiYvtt08v

2017年08月01日のつぶやき

11:26
@rdorakko @taku555t 朝顔に1票。
19:07
1時間ほど前、キイロスズメバチに左足首をチクリ。チクリといっても飛び上がるほどの強烈なチクリ。 ミツバチに刺されることはあるが、スズメバチ系は初めてのこと。 心配になって亀田救急センターに電話をしてしてまった。 今のところ、危険な症状ではないようなので、様子を見ることに…。

2017年07月29日のつぶやき

23:29
@MstyleWork 私も同じことを考えていました。先月から今月にかけて、壊れたPC、洗濯機、布団乾燥機の買いかえと続き、最近TVの調子が悪いのです。困ったことです。
23:38
@nemsukenon 花友にも忠告されました。1回食べてみたくてひと株残してありましたが、今日全部抜きました。たぶんまた出てくると思うのですが。 食べる分は花友が家裏に繁茂しているものをくれましたので、明日、お浸しと天ぷらにして…などと考え中です。

2017年07月28日のつぶやき

17:20
マルバツユクサ: 去年、いつの間にかわが家に移住してきたツユクサの仲間。 ツユクサが普通の野菜なみにおいしいというが、ならば、こちらのほうがボリュウムがあって、やわやわとおいしそうだ。 もう少し殖えたら試食してみたい。 花は愛嬌た… https://t.co/sFDmos69nQ

2017年07月27日のつぶやき

12:44
今朝のキウイは水分不足で葉をふるってしまった痛々しい姿を感じさせるものの、残った葉には死んでたまるかの意気込みが見える。 これで来年♀花を咲かせてくれるのだろうか? ♀にはせめて根元周りだけでもと、2〜3日おきにバケツで水を運んでいたので、それほどの傷みはない。

2017年07月26日のつぶやき

15:42
@sora_yuki 愚痴ったら降ってくれました。これでキウイは枯れずにすみそうです。

2017年07月25日のつぶやき

19:48
鈴なりのプラム、「みんなみの里」に出荷。 カメムシに食害された実が多くて収穫は思ったより少なかったが、それでもわがでは多すぎ。  追熟しすぎないうちに売れてくれますよに…。 https://t.co/dPQpVS0xLM
20:21
雨不足、深刻。 柑橘類の葉が巻き始め、キウイの葉がしなしなで、たぶん3分の1ほどの葉が落ちている。キュウリはもう花も咲かせず、葉は茶色く縮れて立っているのが精いっぱいという感じ。 明日、日中数時間は弱雨という予報。天に向かって祈りをささげよう。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM