スポンサーサイト

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


美味しいパンがある朝は床離れがいいのだ。

 
 朝の目覚めはいつもぐずぐずと、いたって寝起きが悪い。
 ところが、そうだ昨日パンを焼いたのだと思い出したとんにガバ! と飛び起きる。

茶糖食パン

ブラウンシュガー入り食パン

コッペパン型抹茶パン

抹茶入りクーペ

 自家製のパンなら、味付けは自由自在であるところが嬉しい。 

 天然酵母ならシンプルが一番と、 今までは砂糖、塩少々で焼いてきたが、
ちょっと遊んでみるのも楽しいものだ。 と思い始めたら次から次へと候補者が現れる。 

 クルミ、イチジク、干しブドウ、乾燥パイン、チョコレート、ココアなどなど、数え上げたらキリがない。
梅干しもやってみたいな。 

 先日、ユズジャムを入れてみたが、 入れすぎでべちょべちょになってしまった。 

 天然酵母を使い始めて3ヶ月ぐらいになる。 だいぶ腕を上げたと自分では思っているのだが、
ちょっとわき道にそれると失敗する。
 
 


ジンジャーブレッド失敗作

発酵に失敗したジンジャーブレッドこれ、コッペパン型フランスパンのつもりなのだ。 1次発酵の仕上がりが夜になったため、焼くまで付き合っていたら眠くなるとばかり、ずるを決め込んで焼き上げは翌朝回しにした。ところが、なんと、翌朝保温箱をのぞいてみたら、ぶくぶくと膨れてパン生地がボールからあふれ出していた。初体験とはいえ、なんとなく想像はできたので、温度を下げておいたのに。まさかこれほどまでに膨れ上がるとは!

 こね台に出して打ち粉を多めに再度捏ね上げて、2次発酵のためプレートに並べはしたものの、だれるはだれるは際限なく広がって、発酵が進むにつれてとうとうプレートいっぱいになってしまった。

 そして焼きあがったのがこのパンである。食べられないほどではないにしても、香り高く、ふっくらもちもち、というわけにはいかない。 

 またしても、わが愛犬どもが喜ぶおやつができたわけだ。
 

ジンジャーブレッドがおいしく焼きあがりました。

 昨夜から酵母の生ダネを作り始めて、焼き上がりは24時間後の本日5時ごろ。 なんでこんなに食べることにこだわるのだろうと、心のどこかで自分をあざけりながら焼きあがったパンを食べた。 うん、うまい。 これだからこだわりからぬけられないのだ。 たまたま来合わせた友人がお世辞でもないらしいほめ方をしてくれたのにも大満足。 じつはこのパン、天然酵母で焼き上げたジンジャーブレッドなのである。 そしてジンジャー、言い換えれば生姜はその友人からいただいたものだ。 
 パンは朝しか食べないといってるのに、今日はついつい手と口が動いて10時になってもお腹がいっぱいである。 友人のO夫人に助けられて始めたこのブログは今日が初めてで、テストに続いて2度目の書き込みである。 「写真を撮ってブログに載せましょう」、といわれたときにはすでにパンの形をしていなかった。 次回焼き上げたときはぜひ写真も紹介したいと思う。
 というわけで、Jugemのブログには今日が初お目見えである。 これから、やや食べることに偏った日常のあれこれを書き込んでみたいと思っている。 ミツバチのこと、大好きなジャム作り、パンづくり、佃煮などの保存食作り、草木染の話、果樹園の話、ガーデニングの話、そして愛犬の話など、限りなく欲張った日常をとりとめもなく書き込んでみたいと、意欲だけは満々である。
 さあ、つぎはミツバチの話にしようかな。 
 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM